毎日書かなくても日記なのか

毎日書くから、日記。週に一度なら、週記。月に一度なら、月記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥満からの脱却

2年ぶりです。
以前書いたものを、少し読み返してみた。
6年前に「肥満」と書いている。実は、去年の8月終わり頃。肥満から脱却した。身長と体重のバランスが理想的数字になった。今もその状態をキープしている。
ダイエットには、あまり苦労しなかったね。食べる総量は、あまり変わらないし。運動量も増やしていない。
簡単に言うと、ご飯の量を減らして間食を完全に止めただけ。
メタボについても、非該当になった。
もう、「デブ」なんて誰にも言わせない。
  1. 2015/04/18(土) 21:31:03|
  2. 食べること
  3. | コメント:0

湯沸かし器

湯沸かし器から異臭がした。
ガス漏れか?怖いじゃないか。
ガス屋さんに電話して、点検を頼んだ。
異常はない、正常とのこと。
異常だったら。今日、修理できなかったら風呂に入れないじゃないかと
思っていたので。
ほっとした。
  1. 2013/01/15(火) 20:52:22|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

2月なんだけれど

2~3日前から、少し暖かく感じるようになった。
去年買ったHV車の燃費が、それとともに向上してきた。
  1. 2012/02/24(金) 22:16:18|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

新車

10年ぶりに、車を買い替えた。
燃費が良くてスタイルがかっこいいので、プリウスにした。
とても気に入っている。まだ写真は撮ってない。
  1. 2011/12/07(水) 18:40:17|
  2. 日記
  3. | コメント:0

さわやかウォーキング

今日は雨が降るだろうという天気予報が大外れだったので。
JRの、さわやかウォーキングに参加してきた。
「東海道本線 幸田駅 秋のこうた 筆柿の里を訪ねて」

町の名前が「こうだ」で、駅の名前は「こうた」なんだとか。
どのあたりが「さわやか」なんだという突っ込みは置いといて。
でも、ウォーキング向きの天気で、心地よい風も吹いて。今日は、さわやかだった。

8:30受付開始に合わせるつもりが、何を間違えたか。7:30頃、駅に着く。
しかし、同じような、「ウォーキングに参加する外観」の人が、すでに沢山いて、改札出た所では、係の人が地図を配っている。「ウォーキングに参加する外観」の人たちは地図を受け取ると、すぐに出発していく。早いのは問題ないのかと、俺も歩き出す。早い時間の方が、まだ涼しくてよかったね。

11.9kmの道のり。ゆっくり3時間の予定が、2時間40分ほどでゴール。
スタートとゴールが決められていると、途中で歩くのが嫌になって止めることが無いな。
所々に矢印が出ていた。矢印が無かったら、道に迷っていただろう。

また、さわやかウォーキング。参加したい。
  1. 2010/10/11(月) 17:10:23|
  2. 日記

カップヌードルごはん

日清食品が8月16日から発売する「カップヌードルごはん」
湯を入れるのではなく、水を入れて、レンジ調理するらしい。
インスタント食品は大好きなので、発売されるのが、とても楽しみ。
ブログやっていると、発売日以前に食べることができるかもしれない。
「ブロガー探検キャンペーン」
だからこそ、とても久しぶりにブログを書いたのだ。




しかし。カップ麺が売り出されて少し経過した昭和40年代の終
り頃。カップご飯は、確かにあった。売っていた。食べたことが
ある。今回とは違い、お湯を入れる。(電子レンジの普及率は低
かった)
記憶によると、少ししてから湯をすて、フタを戻して上下を逆に
置き、15分待ったはず。メーカーは覚えていない。美味しかった
記憶はある。
  1. 2010/08/04(水) 21:31:10|
  2. 食べること
  3. | コメント:0

トヨタ博物館

長男とトヨタ博物館へ行ってきた。
開館前についたので、屋外展示のボンネットバスに乗ってみた。
かっこいいな。

何度か来たことがあるけれど。今回は、ガイドツアーに参加した。
説明聞きながらだと、今までは知らなかったことを新たに知るこ
とができた。でも「メモ取って覚えよう」というわけではないの
で、ほとんど忘れてしまった。

昭和40年代からの国産車は、どれも見覚えあるんだよなあ。
セリカ、117クーペ、グロリア。 かっこいいんだよ。
  1. 2010/06/12(土) 22:33:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

興味があることについて

趣味、とまでは言えないけれど、興味があること。
以前からだとは思うのだが、はっきり自覚してきたのは今年になってから。

鉄道の廃線跡を見に行くこと。
ローカル鉄道に乗ること。
「遺産」と呼ばれる建築物や機械、道具を見ること。
  1. 2010/06/04(金) 19:13:47|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ニュー・エイト

1977年だと思うのだが、「ニュー・エイト コンサート」という吹奏
楽のコンサートが、静岡の駿府会館で演奏された。
演奏は、大阪府音楽団で、指揮は宇宿允人氏だったと思うのだ
が。その年の吹奏楽コンクール課題曲の、「ドリアン・ラプソディ
ー」「若人の心」の2曲が演奏された記憶がある。
30年以上前だし、プログラムも保存していない。
インターネットで検索しても、「ニュー・エイト コンサート」は見つ
けられたが。駿府会館、大阪府音楽団に関しては、記録が何も
ないようだ。
現在、「Band Power」に連載されている、岩井直溥氏の自伝
こちらに「ニュー・エイトの会」の記事が出ていたので、ひょっとし
てと思ったが。駿府会館での演奏会については、「静岡の駿府
会館でやったような記憶があるから」とあるのみ。
思い出そうとして思い出せないと、とても気になる。
  1. 2009/07/31(金) 21:26:05|
  2. 音楽
  3. | コメント:1

美術館

息子の希望で、美術館へ行ってきた。
絵を見ることが好きだとは、今日まで知らなかった。
  1. 2009/04/19(日) 18:01:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

nam

Author:nam
戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

